8/12

ばーゆ と バンナ
大間発早朝のフェリーに乗りました。のどかな港のように見えますが、帰省客等で乗り場は車やバイクでぎっしりでした。皆駐車場で夜明かししていたようです。「ばあゆ」に乗るのは2回目です。小さいフェリーです。

わしはペットか!
恒例で、「ペット積載車」の紙をダッシュボードに掲示してフェリーに乗り込みます。乗船中ペットは車内に閉じ込み状態になるので、窓を少し開けておきます。約1時間30分の辛抱です。人間は船室でごろごろしていました。

函館上陸後、人間達は朝食、朝市のイカソーメンでも食べるのかと思いきや、わざわざマックを探して朝マックだった。その後何故か函館競馬場を1周してから五稜郭公園へ。この頃には涼しいはずの函館でも30℃超え。

五稜郭公園

国道5号線長万部付近あまりに暑いので函館を脱出。ひたすら北上、前回同様長万部でかに飯を食しようと、有名なドライブインか○やに。猛暑なのでバンナを車に残しておくわけにいかず、持ち帰り弁当を探したが無し。幸い向かいにあったドライブインでかに飯弁当をゲット。ニセコに向かう路上の日陰を探して昼食。出来たてで美味。

ニセコのログハウスのチェックインまで時間があったので、アンヌプリスキー場の近くのカフェで休憩。母の母および妹一家と合流。テラスでワンコOKでした。
やっと着いた

Cafe Grove
 ログハウスで散歩

ここが新しい家か?

2階から食堂が見える その後、この日の宿泊地ニセコのログハウス(ユニタスログヴィレッジニセコ)に到着。
こちらもワンコOKの施設です。しかしニセコも猛暑で、冷房が無いため、ちょっと暑かった。
 この晩は人間達は近くの温泉に入った後ずいぶんお酒を食らっていたようじゃった。
この日はログビレッジのレストランで夕食でした。とくに美味しかったのがこれです。ソイの塩窯焼き。
塩の固まり割ると笹の包みが出てくる笹を開くと白身の魚(ソイ)