8月10日(日)

野営場の朝大間の朝はカモメの鳴き声で始まる。フェリーが6時30分発なので5時頃起床、撤収開始。テントには父と母が入り、車に兄とワシが寝た。

乗船開始

フェリーターミナルに着いて岸壁を散歩。キャンピングカーも乗っていく。フェリーは毎年乗っている東日本フェリーのバーユ。バンナは航行中車の中に残留。北海道へのフェリーの中では最短の1時間30分の航海。フェリーはすべてペットは車中またはペット室閉じこめが決まりなので、暑さとトイレを考えると長距離のフェリーは無理。人間達は最上階の展望室に寝ころんでいたらしい。

函館山1時間ほどで函館沖到着、快晴で波も無く平穏な航海でした。 函館山の裏側は断崖絶壁になっています。函館山の左側から向こう側に回り込むと函館の町に着きます。
軍事用に開発されたらしい函館港に到着、隣には青森行きの高速フェリー(なっちゃんワールド)が出航準備中。

朝市にて早速函館朝市に行き、人間達はイカソーメンを頂きました。兄は呼び込みの兄さんと親しくなり、試食のかに(毛ガニとたらば)の食べ比べをしていたらしい。

青函連絡船の前で
昔の青函連絡船摩周丸 の前で散歩。父はこの船に何回も乗ったことがあるそうだ。

函館競馬場ゴールシーンを母が撮影 兄と母は、改装のため今年が見納めの函館競馬場に参戦。成果はゼロ。その間父とバンナは周辺をドライブしていました。
ラッピ発見 函館を出発後、大沼公園を過ぎた辺りでラッキーピエロを発見。昼食を調達。
チャイニーズエビチリが美味い 
北海道の芝は快適 道の駅YOU・遊・森で昼食。バンナは芝生で遊びました。

この後、長万部、倶知安を経由し、京極のふきだし公園で羊蹄山の湧き水を飲んで、中山峠を越えて札幌に18時頃到着しました。

8/11へ続く

戻る

inserted by FC2 system